無失点記録更新のカシージャス、喜びを語る

「誇り高い」


9日に行われたワールドカップ(W杯)欧州予選スペイン対エストニア(3−0)で、スペインGKイケル・カシージャスはアンドニ・スビサレッタ氏が保持していたA代表無失点記録を57試合に塗り替えた。

カシージャスの現在の代表キャップ数は98、スビサレッタ氏の通産キャップ数が126であることを考えれば、驚異的な記録と言えるだろう。カシージャスはスペイン『マルカ』に新記録樹立の喜び、W杯本大会への意気込みを語った。

「記録はいつだって破られるものだ。でも、スペイン代表の歴史に刻まれているスビサレッタの記録を破れるなんて、本当に幸せだ。とても誇り高いよ」

カシージャスはA代表100試合出場まで、あと2試合に迫っている。これは、FWラウール・ゴンサレスとスビサレッタ氏の2選手のみが達成した記録である。

「代表戦100試合出場が迫っていることは知っているよ。試合ごとに記者たちが教えてくれるからね。いつ、その記録を達成できるかは分からない。W杯予選残り2試合か、他の試合か、W杯本大会で達成するのかはね。でも、その記録に到達する試合は、特別なものとなるだろう」

「僕はスペイン代表の歴史の中で、3人目の100試合出場選手になれることを待っている。でも僕の後ろには、その記録に続こうとする多くのチームメートがいる。彼らも、その記録を達成できると確信している」

最後にカシージャスは、本大会出場が決定した南アフリカW杯について語った。

コンフェデレーションズカップで起こったことは、すでに過去のこととなった。欧州予選で、チームはさらに成長することができたんだ。僕たちはこれからW杯本大会に立ち向かうが、しっかりと地に足が着いている。次の試合のことをしっかりと考えなければならないし、相手への敬意を忘れずに、これまでと同じように戦っていきたい」