カメルーン代表でリベンジに燃えるエトー

「リベンジするチャンスを得られた」

インテルに所属するカメルーン代表FWサミュエル・エトーが、Goal.comのインタビューに応じてくれた。14日のワールドカップ(W杯)・アフリカ予選で、本大会出場を決めたカメルーンのエースは、プレーオフで出場を逃した前回大会の雪辱に燃えている。

カメルーンにとって、W杯予選は簡単なものではありませんでした。
「僕たちのスタートは悪いものだった。でも、重要なのは最終的な結果だ。僕たちは前回に失敗を犯した。ファンに新たな喜びを与えることができたと思っているよ。そして、僕たちはリベンジするチャンスを得られたんだ」

南アフリカで、カメルーンはどんなことを成し遂げられると思いますか?
「このチームには良いバランスで若い選手とベテラン選手がいる。とても楽観的な気持ちでいるよ。決勝戦に進出できる可能性だってあると思っている」

―今年の7月からル・グエン氏が監督に就任しました。どのような人物だと考えていますか?
「難しい時期からチームの指揮を執ることになった。彼は人心掌握術に長けているし、現代サッカーにも精通している。選手たちは彼と本大会に臨むことを望んでいる」

―では、アフリカ・ネーションズカップ優勝の本命国はどこだと考えていますか?
「僕たちはコートジ・ボワール、ガーナ、ナイジェリアと争うことになる。トロフィーの獲得は簡単なことではないと感じるよ」