アーセナル、運にも恵まれ先勝

スポルティングフィオレンティーナは2−2


18日にチャンピオンズリーグ予選プレーオフのファーストレグ5試合が行われた。

アーセナルは敵地でセルティックと対戦し、2−0で勝利した。アーセナルは43分に得たフリーキックのチャンスにセスクがシュートを放つと、これがエリア内でギャラスの背中に当たってコースが変わり、運よく先制点を獲得。さらに71分にはコールドウェルのオウンゴールで2点差となり、アーセナルがアウェーで先勝している。なお、バルセロナなどへの移籍が噂されているアーセナルDFエブエは、ベンチ入りしたものの出場機会は与えられなかった。

スポルティングフィオレンティーナの一戦は、2−2のドローに終わった。6分にバルガスのゴールで先制したフィオレンティーナだが、スポルティングのシュートシーンが目立つ前半に。すると58分、ブクチェビッチのゴールでスポルティングが同点とし、66分にはミゲル・ベローゾの見事なミドルシュートフィオレンティーナゴールに突き刺さった。しかし、スポルティングは同点弾のときにユニフォームを脱いでしまったブクチェビッチが2枚目のイエローカードで退場となり、数的不利となってしまう。すると79分、フィオレンティーナは、左後方からのパスをエリア内で受けたジラルディーノが、1トラップからボレーシュートを決めた。

シュトゥットガルトは敵地でティミショアラと対戦して、2−0。28分にPKで先制したシュトゥットガルトは、その2分後にフレブが華麗なドリブル突破から追加点を挙げている。

オリンピアコスはアウェーでシェリフと対戦。後半立ち上がりにドゥドゥのロングシュートで先制したオリンピアコスは、終盤にミトログルーが加点に成功し、2−0で勝利を収めた。

アポエルとホームで対戦したコペンハーゲンは、54分に左サイドのクロスからゴールを奪い、1−0で先勝している。